読書記録【2016/09/07】

【読んだ】

・詳説 世界史B(山川出版社
第11章 欧米における近代社会の成長
産業革命アメリカ独立革命フランス革命とナポレオン。

産業革命:経緯を含め、他の書籍等で何度も整理が必要だと考える。囲い込みによる農民の雇用流動化など?
アメリカ独立革命:時代関係、人物関係など、整理。
フランス革命:これも事実関係の整理。原因は、英国との戦争による国家財政逼迫から、特権階級への課税のための三部会。情報整理。
 
・情報を活かす力(PHPビジネス新書)
序章 情報活用力をいかに高めるか
マイナス金利、を一言で説明できるか?:この観点は極めて重要。30秒で簡潔に説明する力?

第1章 私の情報収集術
情報ソース(テレビ、新聞、雑誌など)ごとの特徴と違い等。あまり興味ない。
問題意識=キーワード、疑問ノートの作成のすすめ、ニュースの要約訓練、などは参考になった。

第2章 私の取材・インタビュー術

記者と営業は同じ.質問をする=みんなが聞きたいことは何なのか?を考える。


詳説 世界史 は4週目くらいか?とにかく何度も読んで、一問一答をやって、繰り返しやることが今は大事かな、と思っている。
「情報を活かす力」を読み始めた。本を買うときは目次を見て買うようにしているが、少しはずれだったかもしれない。