読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近やっていること。

2017年も既に2月が終わろうとしているけれど、2017年の目標をつらつらと。基本的には、どこの世界でも使える能力(語学、コンピュータ)、今の業界で必要な能力(資格)、趣味(コンピュータ、読書)のバランス、メリハリをつけながら一年過ごしたい。

 

語学

基本的には英語。その次に中国語。中国語は今年から始めました。

・英語:

今年中に、TOEFL iBTで105点を目指す。上半期はボキャビルの増強、リスニング力の再強化をメインに。4月あたりからインターネット英会話か何かを始めようかな。

 

・中国語:

大学生のときに第二外国語として1年間勉強したけれど、改めてやり直そうと思う。韓国語と迷ったが、ビジネススキルの汎用性として中国語にする。

参考書はいろいろ悩んだが、「本気で学ぶ中国語」

 

本気で学ぶ中国語(CD BOOK)

本気で学ぶ中国語(CD BOOK)

 

 

を選びました。やっぱり発音が大事なので、シャドウィングをメインに。どれくらいのペースでやれるかは未知だけれど、この本で準4級・4級に対応しているようなので、今年中に4級合格までいけるといいな。

 

・コンピュータ関係

今はopencvを触っているけれど、大学生のときには人工知能周り(SVMとか)を触っていたので、ここもおさらいして、何かしら面白いものを作りたい←

また、ネットワーク分析の分野で扱いたいデータがあり、どうデータ取得してクリーニングするかを思案しているところ。

 

・資格試験関係

夏(7月頃)にある仕事関係の資格試験に合格すること。幅広い知識が必要になるので、きちんと準備をする。

 

・読書関係

実用書だけでなく、小説も積極的に読んでいきたい。一方、部屋のキャパシティや予算も考えながら本を選ぶことを覚えたい。